💐🌹💕✨

もうすぐ卒園式

年少さんと年中さんが
描いてくれた
にじみ絵で作った祝い花💐
準備できました😊
🎎✨🩷

✨ひな飾り✨

玄関に飾りました☺️

#ひな祭り #ひな飾り #1年早い #学校法人福島わかば幼稚園

読書カード

年末の子どもたちの様子を見ていて、3学期初日の登園はまず心配ないな、と思っていました。
そして、私の期待通り、みんなとても良い顔を見せてくれました。
冬休みの家庭生活が充実していたからだと思います。

さて、終業式に約束したこと。
早寝早起き
ご飯をしっかり食べる
一日ひとつお手伝いをする
ゲームやyoutubeといったメディアはお家の人と約束してやりすぎない見すぎないで、本をたくさん読んでもらう

みんなよく覚えていて、概ね約束は守れた様子です。
ご協力ありがとうございました。

今年の冬休みは、読書カードを提案して作ってもらいました。
どんな本を読んでもらったのか、子どもたちと先生で話が弾むことと思います。

読書カードが足りなくて何枚も付け足して書いてくれたお母さんもいます。
本を読んであげる、読んでもらう、という親子の時間をたくさん持てたことは、お母さんにとっても子どもにとっても、幸せなことです。

言うまでもありませんが、テレビやスマホの画面と過ごすより、お父さんやお母さんの声でいろいろな本を読んでもらうほうが良いですからね。
脳が成長する幼児期にスマホやテレビとどう付き合うべきなのかを、私たちはしっかり考えなければなりません。

さて、明日「家族ふれあいデー」に向けて、プリントをが配布されます。
負担に思わず、おもしろがって取り組んでいただければと思います。

絵本の紹介をします。

クリスマスから年末年始と賑やかに過ごしたことと思います。
さて、冬休みも後半に入りました。
そろそろ生活時間を普段通りに戻していきましょう。

本の読み聞かせ、してあげていますか?
先生たちのおすすめの絵本を紹介します。
絵本選びの一助にして下さい。

最初はさやか先生おすすめの絵本

冬休み、楽しく過ごしていますか?
作品展に来てくれてありがとうございました♪

さて、冬休み中は絵本を読みましょうねとお話ししましたが、たくさん読んでいますか?
先生のオススメの絵本を紹介したいと思います!
『にじいろのさかな』
という絵本です。
この絵本は、先生が初めて自分のお金で買った絵本です。
この本を選んだ理由はとても単純で『きれいだったから』でした。
でも、読んでみるとお友達を大切にする気持ちや相手を思いやる気持ちを育んでくれる素敵な絵本でした。

図書館やこむこむでも無料で借りることができますので、ぜひ見てくださいね!
みんながどんな絵本を読んだのかを聞くのが楽しみです!

2冊目はえりか先生おすすめの絵本

◯あおいトラ
文章は少ないですが、印象的な絵と、自分を肯定してくれる存在と出会えた後のたくましいトラが、心に響く絵本です!

◯タコやん
クラスでも人気の絵本でした(^^)
ある日海から、ノタコラペタコラやってきた、なんでもできちゃうタコのお話。言葉の響きもおもしろい!

◯へんてこパンやさん
きつねとねずみの、可愛いパン屋さんのお話。たくさんの美味しそうなパンが登場して、巻末にはレシピも載っているので、親子で作るのも楽しそうですね♩シリーズ作品もおすすめです!

3冊目は私、園長のおすすめの絵本です。

『ジロがなく』

決して鳴かないジロが鳴いた理由は…
そしてその時、ジロの生き方の理由がわかります。

いろいろな年代、いろいろな立場や方向から考えさせられる絵本です。さて、あなたはどんな思いを抱くのでしょうか。

本は読むだけで様々ことを教えてくれて、様々な考えをもたらしてくれます。
つまり、非常に便利な子育てアイテム!

たくさん読んであげて下さい(^ ^)

TOP