ブログ

すみれ組 三浦です。

今日は上着がいらない程、日差しが暖かかったため、戸外で元気に体を動かして遊びました。
園庭の藤棚の下で遊んでいる子供たちが、小さなてんとう虫を見つけましたよ。春の訪れが感じられますね☺️
ご家庭でもいろんな春を見つけて過ごしてみてくださいね。

りんご組 糠澤です。

今週のりんご組さんは、朝の自由遊びの時間にカプラで遊ぶ子どもたちが多く、みんなで大きな町を作ったり、カプラの絵本を見て作り方を自分で想像して遊んだりする姿が多く見られました。
町の中にはタワーや一人ひとりの家、大きな公園や温泉があり、町の周りには大きな川が流れ、みんなの意見が取り入れられたとてもわくわくする町になっていました!
カプラの絵本(作品集)を見ながら、『犬の散歩をする男の子』を作った男の子たちもいました。「そのまま重ねると倒れちゃう…上を手で抑えながら重ねると倒れない!」と作る順番を試行錯誤して、友だちと相談しながら楽しそうに作っていました。
カプラをジェンガのように積み上げて、お友だちにカプラのチケットを渡して招待し、仲良くカプラのようにして遊ぶ姿も見られ、とても微笑ましかったです。
お友だちと一緒に同じものを作っていると、もちろん自分とは異なる意見をもつ友だちもいる。自分の思いを伝えながら、相手の意見も聞いて、話し合ってみる、取り入れてみる、別の提案をしてみる…💡 話し合いの場が多く見られ、子どもたちの葛藤と成長が感じられました。
卒園まであと残りわずかですが、楽しく実り豊かな思い出をつくっていけるよう、毎日を大切に過ごしてまいります。

うめ組 菅原です。

今日はみんなで、雪遊びを思いっきり楽しみました⛄️

子ども達にも協力してもらいながら、かまくらを作りました!みんなで順番に中に入ってみると、「あったかい」「いい気持ち」「寝られそう」「楽しい」と、かわいい感想が聞かれました😄

小さなかまくらでしたが、みんなで作ったことで、満足感や達成感を味わうことができました👏🏻✨

クラスの先生から皆さんへ

先生たちからお休みしている皆さんにお手紙を書きました。
画像は年長りんご組さんの本日の活動の様子です。
その他のクラスの様子はインスタグラムに載せますので、ご覧になって下さい。
早く安心して園生活が送れる日が来ますように!

 

【うめぐみのおともだちへ】

げんきにしていますか?
せんせいは、ゆきあそびをしたり、えのぐでえをかいたり、あきばこでいろいろなものをつくったり、ようちえんにきているおともだちといっしょに、げんきいっぱいすごしています😄
きょうはしもんくんといっしょに、きれいなおはなのえをかきました🌼
すてきないろをたくさんつくって、たのしくかくことができましたよ🎨
はやく、うめぐみのかわいいおともだちが、みんなそろってあそんだり、きゅうしょくをたべたりできるといいなぁとおもっています。 たくさんたべてたくさんねて、かぜをひかないようにしましょうね。
みんなにあえるひを、とってもたのしみにしています😊

保護者の皆様
大変な状況の中、自由登園にご協力いただきまして本当にありがとうございます。
うめ組は現在、毎日半数弱の子どもたちが登園してきてくれています。
幼稚園やクラス内でできる限りの感染対策を行いながら、遊びや活動を進めています。
3学期になってから、毎回の活動ごとに「こんなこともできるようになったんだ!」という発見があり子ども達の成長をとても嬉しく思っていました。
なかなか外出できない状況ではありますが、コロナ禍でもできることを考えたり工夫しながら、お家でも園でも楽しく過ごすことができると良いなと思います。
幼稚園の子ども達や保護者の皆さんが、元気に過ごせることを祈っています。また笑顔で会える日を楽しみにして、一緒に頑張りましょう。

うめ組担任 菅原

 

【たんぽぽくみのおともだちへ】

みなさん、げんきにすごしていますか。 せんせいは、みんなにあえずさみしいです。
こんしゅうは、
みんながさがした「かたち」にこだわってとりくみましたよ。
かたちを、えにかいて、いろいろなみかたをたのしみました。きょうは、あきばこやかみのきれはしをつかい「かたち」をつくり、らいしゅのげつようびにライトをあてておもしろいことをしたいとおもいます。
ようちえんにきたときには、おうちでどんなことをしてすごしていたのかをおしえてくださいね。 あえることをたのしみにしてまっています。

保護者の皆様へ
感染者数も増えている中、心配や不安があると思います。
感染もなく過ごせてることは各家庭のご協力があってのことだと感謝しております。
クラスでは、卒園制作に向けての活動の一環で形をみつけ表現を楽しんでいます。個々の形の見方の違いに気づき面白がったり、形を作りライトを使い影で遊んだりしています。 ぜひ、休み中お子さんと一緒に様々な形を見つけて作ってみてください。
子ども達の視点の面白さに気づくと思います。
作った際は、ぜひ幼稚園に持たせてくださいね。クラスで楽しみたいと思います。
保護者の方々や子ども達の元気な姿にお会いできる日を楽しみにしております。

たんぽぽ組担任 渡邊久光子

 

【ゆりぐみのおともだちへ】
げんきにすごしていますか?
まいにち、おうちでどんなことをして あそんでいたかな?
ゆりぐみさんでは、おはなやさんやほっとけーきやさん、そして、はいざいを

つかってあそんでいましたよ!
おそとでは ころころどっちぼーるをして、さむさをふきとばしていました!
おはなやさんでは、すてきはおはなができたので、おへやにかざっていましたよ!ようちえんにきたときには、ぜひみてみてね!
まいにち、ようちえんにきているおともだちと、『みんなにあいたいなぁ』『いっぱいあそびたいね』とはなしています。
せんせいも、はやくみんなにあいたいです!
ようちえんにきたときは、おともだちやせんせいとたくさんあそびましょうね! みんなにあえるひをたのしみにしています!
それまで、げんきにすごしていてくださいね!

保護者の皆様
立春を過ぎてもまだまだ寒い日が続いていますが、ご家族の皆様も元気にすごされていますか?
感染者が増加している今、保護者の皆様も心配や不安なら尽きない毎日ですよね。 そんな中、自由登園にご協力いただきまして、ありがとうございます。感謝申し上げます。
ゆり組は現在、半数弱のお友達が登園し、少ない中ではありますが、換気をおこ

なったり、遊びを工夫しながら、感染予防に努め、遊んでいる状況です。
みんなが揃ったらなにをしようかな?と今から楽しみにしているところです。 早くコロナが収束し、元気な声、そして笑顔に会えるのをたのしみにしております。

ゆり組担任 高橋京子

 

【すみれぐみのおともだちへ 】
げんきにすごしているかな?おうちではどんなことをしているのかな?
せんせいは、ようちえんにきているおともだちとゆきがつもったときは ゆきがっせんをしたり、そりすべりをしたりして、げんきにあそんでいます!
きょうは、えのぐあそびで、「でかるこまにー」というわざをみんなでたのしみましたよ。
どんなわざなのかは、おうちのひとにきいてみてくださいね。
たのしいあそびなのでようちえんにきたらいっしょにやりましょう!
ようちえんにきているおともだちは、「やすんでいるおともだちにあいたいなぁ、はやくこないかなぁ」とまいにちいっては、あえるのをたのしみにしています。
せんせいも、すみれぐみの22にん、みんなですごせるのをたのしみにしています。
ようちえんにきたら、おうちではどんなあそびをしていたのかたくさんおはなしをきかせてくださいね!

保護者の皆様へ
自由登園、感染対策のご協力をいただきまして、本当にありがとうございます。
現在、すみれ組には、約半数のお友達が登園していますが、登園している子供たちも園の職員も感染対策をしっかり行い、遊びを工夫しながら元気に過ごしています。
感染への不安はまだまだ拭えず、心身共にお疲れなのではないかなと思いますが、保護者の皆様と子どもたちにお会いできるのを楽しみにしています。一緒に頑張りましょう。

すみれ組 担任 三浦葵

 

【りんごぐみ おやすみのみなさんへ🍎】
こんばんは。 おやすみしているみんなは、おうちでたのしくげんきにすごしていますか?
ようちえんでは、こんしゅうからそつえんせいさくがすこしずつはじまりました。
みんなで、『かたち』や『いろ』、そして『かげ』であそんでたのしんでいるよ🎶
でも、やすんでいるおともだちも、だいじょうぶ!じつはおうちでもできることがたくさんあります☺️

まずひとつめ!ようちえんのえんていでやった『かたちさがしたんけん』みんなおぼえているかな?🕵️‍♂️
そこでみつけたみんなのおきにいりの『かたち』。
ようちえんでは、そのかたちを、クレパスやえのぐでじゆうにかきました。
かたちをよーくみてかくのもたのしいし、じぶんのつたえたいことをかんがえて、いろやおおきさ、なににみえてくるかをかんがえてかくのもおもしろいね!
えんでは、できたえをしもんくんとくらすのみんなでみせあって、かんそうをおしえあいました。
おうちでも、すきなかたちやきになるかたち、おきにいりのかたちをみつけたら、えをかいて、ようちえんにくるときにもってきてみてね🎨 みんなでみせあえるといいな♪

そしてふたつめ! 『きりがみ』はおぼえていますか? そう!クリスマスのぼうしをつくったときに、おりがみをおってはさみできってつくったかざりです。

きょうりんごぐみさんは、そのきりがみをつかってあそびました!
きりがみにたいようのひかりやでんきのひかりをあてて、ゆかやかべにちかづけると…✨ みんなのつくったおりじ
なるのもようが、かげになってうごきだす💃🏼
ひかりをうごかして、ちかづけたりとおざけたり、ゆらしたりしてもおもしろいよ。
どんなかみをつかってもできるから、ぜひおうちでもやってあそんでみてね!

きりがみのほかにも、あきばこやつかっていないかみにひかりをあてて、かげがどんなかたちにみえるか、おうちのひととみせあいっこしてもたのしそうですね🎶

 

       

 

そして、りんごぐみのみなさんへ🍎
あしたがどうしておやす
みなのか、みんなはしっていますか?
あしたは、『けんこくきねんのひ』というひなんだって!
わたしたちがいますんでいる『にほん』ができたことをみんなでおいわいして、にほんというくにをたいせつにしましょう、というきもちをもってすごすひです。
にほんって、どんなくに? どんなかたちをしているのかな?どこにあるのかな? にほんのすてきなところ、みんながす
きなところはどこかな? おうちのひとといっしょにさがしてみましょう👘🌸

らいしゅうは…💫
『シンガポール(しんがぽーる)』というくにのおともだちと、インターネットをとおして、おはなしができます🇸🇬
なんだかとってもたのしそう!せんせいたちもいまからわくわくしています。
しんがたコロナういるすのりゅうこうがすこしでもはやくおさまって、みんなそろってようちえんにくることができますように。
おやすみちゅうなにをしていたか、たのしかったこと、がんばったこと、たくさんきかせてね! みんなのけんこうをいつもおいのりしています🍀

保護者の皆さま
日頃より大変お世話になっております。
新型コロナウイルス感染症予防対策、自由登園のご判断等、いつもご協力いただきましてありがとうございます。
りんご組も約半数ほどの人数が登園しております。
引き続き感染症対策をしっかりと行いながら充実した活動を行ってまいります。
卒園まであと残すところ約1ヶ月となりましたが、毎日を大切に、子どもたちの実り豊かな幼稚園生活となりますよう、尽力いたします。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

りんご組担任 糠沢美羽

りんご組 糠沢です。

新型コロナウィルス感染症予防で、お家で過ごしている方も多い日々となりましたが、登園している子どもたちも、感染症予防をしながら毎日元気に遊んでいます。

今日はキッチンの森谷さんから、子どもたちが大好きな副菜メニューの作り方を教えてもらいましたので、皆さんにお知らせします。

簡単でおいしいのでお家で一緒に作ってみて下さい。

ブロッコリーは茎にもたくさん栄養があるので、かたい皮をむいておいしく食べて下さい。

すみれ組 三浦です。

すみれ組 三浦です。

冬休みが明けて、教室では独楽遊び、外では雪遊びをして元気に過ごしています。
園庭の雪は段々と溶けてはきましたが、たくさん積もっているのでまだまだ雪合戦や雪だるま作り等楽しい雪遊びができそうです!

今日は、雪うさぎを作って遊びました。木の実や葉っぱに雪、自然物100%の手のひらサイズの可愛らしいうさぎです❄️
一羽作ると、「仲間も作ってあげたいね」と提案する子もいていろんな表情の雪うさぎたちができました☺️

うめ組 菅原です。

クリスマス会に向けて、帽子製作をしました。個性豊かなかわいい雪だるまができました☃︎仕上げにタンポで雪を表現。楽しんでスタンプしていた子ども達でした✴︎

いつもおいしい無農薬バナナを届けてくれる方へ、みんなでお礼状を作りました!「できたよ〜!」と見せると拍手で喜んでくれて、可愛らしかったです☺︎お手紙の文章も、子ども達と考えました。

たんぽぽ組 渡邊です。

お天気のよい中、子ども達と餅つきを楽しむことができました。

もち米から餅になる過程を見ながら、みんなで順番に千本杵でお餅をつきました。子ども達も、大興奮でしたよ。
つき手の保護者の方にも一生懸命声援を送っていました。

ついた餅を子ども達の目の前で、鏡餅にし作る過程を見せました。子ども達は、作りたい気持ちや餅に触りたい気持ちでいっぱいだったようで、クラスに戻ると粘土でみんな鏡餅や臼、杵、餅を作り餅つきを再現する姿がありました。

子ども達からはたのしかったことを感じると同時によい経験をさせてあげられて良かったです。

うめ組 菅原です。

先週の発表会、親子活動ありがとうございました!

今週は、実習生と一緒にペットボトルボウリングを行いました。シールでのデコレーションも、並べたりくっつけたり、工夫しながら取り組んでいました。とっても楽しい活動でした♩♩

遊びの時間にも、ボウリングが大人気。ペットボトルを並べる人、ボールを届ける人など、何も言わなくても自然と役割分担ができ、仲良く遊んでいましたよ◎

発表会で使用したお風呂も活躍中です!カラフルな衣装を着て、ままごとも盛り上がっています☺︎

りんご組 糠沢です。

りんごさんのブームのひとつは、お手紙を書くことです📮
オリジナルの切手を作って貼ったり、郵便番号も考えて書いたり、それぞれが工夫して楽しんでいます。
昨日は、ポストにたくさん投函されたハガキを何人かで分け合い、郵便屋さんになりきって配達していました!

また本日は、野田小学校へのお礼のお手紙を書きました。一人ひとりが自分なりの文を考えて、丁寧に書いていましたよ✏️
「のだしょうがっこうのみなさんとせんせいへ ありがとうございました」
「しょうがっこうがたのしみになりました」
「たいいくかんとてもひろかったです」
「わたしのしょうがっこうはちがうけど…よろしくおねがいします。」
など、様々なメッセージやイラストに、私まで心が温かくなりました🥰

TOP