保護者様ページ

りんご組 糠沢です。

昨日はすいか割り大会でした🍉

大きなすいかを間近で観察して、ダイナミックなすいかの絵を描いて、給食で頂いて、すいかの歌を歌って踊って、五感で楽しんだ一日でした♪

割る前のすいかの皮を撫でたり軽く叩いたりすると、「つるつるしてるね!」「ぽんぽんって鳴った!」「重そ〜う!」との声が。
割った後は、「いい匂い!」「爽やかな匂いがする!」「(へこんでいるつぶつぶの跡を見て)種が入ってたところだ!」「美味しそう〜早く食べたい!」と、子どもたちは感想を言い合っていました。

すいか割りの応援もとっても元気にしてくれたりんご組さん🍎みなさんの応援のおかげで、楽しく思いきってすいかを割ることができました!
改めてりんご組のみんな、ありがとう☺️

そして一昨日は、絵画活動『大きな絵を描こう』に参加しました!
なかなか普段は行うことのできない、絵の具を『投げて』描いていく作業に、終始わくわくしていた様子の子どもたち。
自分なりに、どの色にしようかな?どのスポンジにしうかな?絵の具の量は…投げ方は…それぞれが楽しみながら、たくさん考えて活動をしていました。
投げてみると、砂時計やちょうちょ、リボン、オムライス、ふくろうのように見えるものも。様々な方向に絵の具が弾いて色が重なり合ったり、垂れてきた絵の具の色が混ざりより綺麗になったり、投げるごとに生まれる相乗効果に拍手が起こっていました。

一学期は残り2日となりましたが、明日、そして月曜日も子どもたちにとって素敵な体験・発見に溢れた日になりますように、楽しく過ごしてまいります😌

TOP